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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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class Program { static void Main() { var id = 1; //Int32 System.Console.WriteLine(id); //1 } }
class Program { static void Main() { var id; id = 1; System.Console.WriteLine(id); } }
class Program { static void Main() { var id = "1"; //String System.Console.WriteLine(id); //1 } }
using System; class Program { static void Main() { var book = new { Name = "利己的な遺伝子", Price = 2940 }; Console.WriteLine("{0} ¥{1}", book.Name, book.Price); } }
3D酔いとは?
3Dゲームをしていると乗り物酔いのように気分が悪くなり吐き気を催すことがあります。
これを3D酔いといいます。
例えばマイクロソフトのシューティングゲーム、Halo(体験版はこちら)は
面白いゲームですが3D酔いでその面白さが半分台無しになっています。
ワートホグ(車のこと)に乗れば5分も経たずに気分が悪くなってきます。
視点が揺さぶられるわカメラが障害物をすいすい(この「すいすい」がいけません!)避けるわで
すぐにゲームを続けたい気持ちとさっさとトイレに
駆け込みたくなる気持ちの間でアンビバレンツに陥ります。
(まぁしばらくすると落ち着くのですが)
3D酔いの原因
この3D酔いの詳しい原因はよくわかっていませんが、
大体の原因は目から入る情報と三半規管から入る情報のミスマッチであることは間違いないようです。
(こんなことがわかっても3D酔い対策はほとんど出来ないのであまり意味の無い話です。)
つまり、目からは「自分は動いている」と言う情報が来るのに
三半規管からは「自分は止まっている」と言う情報が来るので
脳が混乱して気分が悪くなったり、吐き気がするというわけです。
これはちょうど乗り物酔いの逆で、乗り物酔いの場合は
目からは「自分は止まっている」という情報が来るのに
三半規管からは「自分は動いている」と言う情報が来るわけです。
(ですから乗り物酔いになったときは外の風景を眺めてこの情報の食い違いを解消するのです。)
しかしこれは「情報のミスマッチ」が酔いを引き起こすと言う点で同じです。
また似たような症状として「宇宙酔い」があります。
宇宙酔いというのは宇宙の無重力空間でやはり気分が悪くなり吐き気を催してしまう症状のことで、
現在スペースシャトルの乗組員のだいたい60%が最初のフライトで宇宙酔いに悩まされます。
この原因はおそらく重力が打ち消されているからで、
実際宇宙飛行士が特に吐き気に襲われるのは地上の、
重力のある環境ではありえないものを見たときです。
(例えば同僚の宇宙飛行士が頭を下にしていたりとか)
これもやはり目と三半規管のミスマッチが引き起こすものです。
このことから考えて、乗り物酔いにしろ3D酔いにしろ宇宙酔いにしろ全て
「目と三半規管から脳に入ってくる情報のミスマッチ」が原因であると考えてよさそうです。
番組で放送された内容 | その真相 |
チンパンジーの一人(匹?)が枝をへし折って一行に投げつけてきます。(チンパンジーは腕の力が力が人間の5倍はあるので、直径5センチはある、かなり太い枝でした。) しかし運良く誰にも当たらずにその枝は地面に落ちます。 |
投げつけてくるところまでは本物ですが、その枝が地面に落ちるところはスタッフが投げなおして撮りました。 よくよく考えてみるとこれは当たり前で、いきなり枝が投げられたのにそれが地面に落ちるシーンをカメラで上手く撮るのは難しいわけです。 |
チンパンジーが木の上にいて動き回っているシーンが続きます。 | そのシーンはツギハギでした。別の時に撮ったものをつなぎ合わせたものだったのです。 よくよく落ち着いて観察すればそれはわかることで、木の葉っぱの種類が全然違います。 |
教授がチンパンジーが枝と葉っぱで作ったベッド(地上から20メートルくらい!)に座ってどんな具合か確かめます。 | スタッフからたのまれてやったそうです。 これもやはり当たり前で、今まで何度も来ているわけですから、わざわざ確かめるまでも無いということです。 |
森と森を分ける、木の生えていない道のようなところ(といっても舗装されているわけではないですし、幅も数メートル程度です)をチンパンジー達がたくさん横切ります。 | 別の日に取ったやつをつなぎ合わせています。そのため、同じ個体が何度も横切ったりしています。 |
Javaで3Dをやる手段の一つにJava OpenGL(JOGL)があります。
先日インストールしたので方法をメモしておきます。
インストールはここ(joglのサイト)から
ページの下の方にCurrently nightly buildというのがあり、そこにいろんなプラットフォーム用のファイルがあるのでそこから適切なやつをダウンロードします。
普通のWindowsなら
"jogl-*.*.*-pre-********-windows-i586.zip"
というやつでいいでしょう。
展開すると中にlibディレクトリがあり、dllやjarファイルが入っています。
gluegen-rt.dll,
jogl.dll,
jogl_awt.dll,
jogl_cg.dll,
gluegen-rt.jar,
jogl.jar
dllファイルをJavaのbinディレクトリに、
jarファイルをlib\extディレクトリの中に入れるとインストールは完了するようです。
ブログに挑戦してみます
内容はコンピュータとその他いろいろになるはずです。