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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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Planck.jsのサンプルコードを書きました。箱を落として地面の上で倒します。
<canvas id="canvas" width="400" height="400" style="border:solid"></canvas> <script src="planck.js"></script> <script> var World = planck.World, Vec2 = planck.Vec2, Edge = planck.Edge, Box = planck.Box; class Demo{ constructor(){ this.world = this._createWorld(); this._initializeGround(this.world); this._initializeBox(this.world); } _createWorld(){ var world = World(); world.setGravity(Vec2(0, -100)); return world; } _initializeGround(world){ var ground = world.createBody(); ground.createFixture(Edge(Vec2(0, 0), Vec2(400, 0))); } _initializeBox(world){ this.box = world.createBody().setDynamic(); this.box.setPosition(Vec2(200, 300)); this.box.setAngle(Math.PI / 6); var boxShape = Box(10, 40); this.box.createFixture(boxShape); this.box.setMassData(this._getMassData(boxShape)); } _getMassData(boxShape){ var massData = {center:Vec2()}; boxShape.computeMass(massData, 1); return massData; } run(){ window.requestAnimationFrame(() => this.run()); this._update(); this._draw(); } _update(){ this.world.step(1 / 60); } _draw(){ var context = canvas.getContext("2d"); context.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); this._drawBox(context); } _drawBox(context){ for(var fixture = this.box.getFixtureList(); fixture; fixture = fixture.getNext()){ context.beginPath(); for(var vertex of fixture.getShape().m_vertices){ var transformedPosition = planck.Transform.mul(this.box.getTransform(), vertex); context.lineTo(transformedPosition.x, canvas.height - transformedPosition.y); } context.fill(); } } } function main(){ var demo = new Demo(); demo.run(); } main(); </script>
このプログラムは傾いた箱を空中から地面に落とします。地面に当たった箱は倒れます。地面からの反作用により回転するのです。