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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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Planck.jsのサンプルコードを書きました。箱を落として地面の上で倒します。
<canvas id="canvas" width="400" height="400" style="border:solid"></canvas>
<script src="planck.js"></script>
<script>
var World = planck.World,
Vec2 = planck.Vec2,
Edge = planck.Edge,
Box = planck.Box;
class Demo{
constructor(){
this.world = this._createWorld();
this._initializeGround(this.world);
this._initializeBox(this.world);
}
_createWorld(){
var world = World();
world.setGravity(Vec2(0, -100));
return world;
}
_initializeGround(world){
var ground = world.createBody();
ground.createFixture(Edge(Vec2(0, 0), Vec2(400, 0)));
}
_initializeBox(world){
this.box = world.createBody().setDynamic();
this.box.setPosition(Vec2(200, 300));
this.box.setAngle(Math.PI / 6);
var boxShape = Box(10, 40);
this.box.createFixture(boxShape);
this.box.setMassData(this._getMassData(boxShape));
}
_getMassData(boxShape){
var massData = {center:Vec2()};
boxShape.computeMass(massData, 1);
return massData;
}
run(){
window.requestAnimationFrame(() => this.run());
this._update();
this._draw();
}
_update(){
this.world.step(1 / 60);
}
_draw(){
var context = canvas.getContext("2d");
context.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
this._drawBox(context);
}
_drawBox(context){
for(var fixture = this.box.getFixtureList(); fixture; fixture = fixture.getNext()){
context.beginPath();
for(var vertex of fixture.getShape().m_vertices){
var transformedPosition = planck.Transform.mul(this.box.getTransform(), vertex);
context.lineTo(transformedPosition.x, canvas.height - transformedPosition.y);
}
context.fill();
}
}
}
function main(){
var demo = new Demo();
demo.run();
}
main();
</script>
このプログラムは傾いた箱を空中から地面に落とします。地面に当たった箱は倒れます。地面からの反作用により回転するのです。