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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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Planck.jsのサンプルプログラムを書きました。ある点(マウスポインタなど)が図形の上にあるかどうかを判定します。図形の上にマウスが来たら色が変わるようにできるのです。
<canvas id="canvas" width="400" height="400" style="border:solid"></canvas> <script src="planck.js"></script> <script> var World = planck.World, Vec2 = planck.Vec2, Edge = planck.Edge, Box = planck.Box, Transform = planck.Transform; class Demo{ constructor(){ this.world = this._createWorld(); this._initializeGround(this.world); this._initializeBox(this.world); canvas.onmousemove = (e) => { this.mousePosition = Vec2(e.offsetX, e.offsetY); }; } _createWorld(){ var world = World(); world.setGravity(Vec2(0, 100)); return world; } _initializeGround(world){ var ground = world.createBody(); ground.createFixture(Edge(Vec2(0, canvas.height), Vec2(400, canvas.height))); } _initializeBox(world){ this.box = world.createBody().setDynamic(); this.box.setPosition(Vec2(200, 100)); this.boxShape = Box(10, 40); this.box.createFixture(this.boxShape); this.box.setMassData(this._getMassData(this.boxShape)); this.box.setAngle(Math.PI / 6); } _getMassData(boxShape){ var massData = {center:Vec2()}; boxShape.computeMass(massData, 1); return massData; } run(){ window.requestAnimationFrame(() => this.run()); this._update(); this._draw(); } _update(){ this.world.step(1 / 60); } _draw(){ var context = canvas.getContext("2d"); context.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); var isMouseOverBox = (this.mousePosition != null) && this.boxShape.testPoint(this.box.getTransform(), this.mousePosition); context.fillStyle = isMouseOverBox ? "lightgreen" : "black"; this._drawBox(context); } _drawBox(context){ for(var fixture = this.box.getFixtureList(); fixture; fixture = fixture.getNext()){ context.beginPath(); for(var vertex of fixture.getShape().m_vertices){ var transformedPosition = Transform.mul(this.box.getTransform(), vertex); context.lineTo(transformedPosition.x, transformedPosition.y); } context.fill(); } } } function main(){ var demo = new Demo(); demo.run(); } main(); </script>
このプログラムは、図形の上にある点が来ているかどうかをチェックします。ブロックの上にマウスカーソルを動かして下さい。ブロックが黒から緑に変わります。
チェックするのに使うのは、Shape.testPoint()メソッドです。これはブロックの状態とマウスの位置から、マウスがブロックの内部にあるか否かを計算します。このプログラムでは、内部にあるときのみブロックを緑色で表示し、そうでないときは黒で表示します。