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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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こちらも合わせてお読みください。
前回のプログラムは、GPU側で動くプログラムのソースコードが原因でコンパイルエラーが起きた場合、それを知ることはできませんでした。
今回はそのコンパイルエラーを補足する方法を解説します。
OpenCL Cのコードをビルドしてコンパイルエラーが起きると、例外が投げられます。
OpenCLBuildExceptionです。
それにOpenCLBuildException.BuildLogsというのがあるので、それを使いましょう。
public List<string> BuildLogs;
この中にコンパイルエラーの説明が入っています。
ではここであえておかしなOpenCL Cのコードを書いてみます。
ビルドしてエラーが起きるようなコードをわざと書くのです。
__kernel void myKernelFunction(__global float* items) { items[0] = 0 }
あーこれはいけません。
3行目の最後にセミコロン(;)がありません。
これではコンパイルエラーです。
例外が発生してしまうでしょう。
(そのためにこうしたのですが)
using OpenCLNet; class Program { static void Main() { var platform = OpenCL.GetPlatform(0); var context = platform.CreateDefaultContext(); var program = context.CreateProgramWithSource( System.IO.File.ReadAllText("myKernelProgram.cl") ); try { program.Build(); } catch (OpenCLBuildException error) { foreach (var log in error.BuildLogs) { System.Console.WriteLine(log); } } program.Dispose(); context.Dispose(); } }
このプログラムを実行すると、コンソールにOpenCL Cのコンパイルエラーが表示されます。