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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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3DCG描画ライブラリのthree.jsには、平面を境に物体の一部分だけを描くクリッピングという機能があります。これを使うと、MRIか何かで輪切りにしているような画像を作れます。
DirectionalLightの影を描くのにハマったのでメモしておきます。どうやらDirectionalLightの影は他の光源とちがって、影を描くのに一手間必要なようです。
昨日の夜、円柱の陰について誤解していたことに気がついたのでメモします。円柱の影は回転させると陰の境界線が動きます。
以前、TypeScriptでレンダーターゲットのピクセルを読んだことがありました。
描画した3DCGのピクセルを読み込みます。
今回はGoogleの言語、Dartでレンダーターゲットのピクセルを読もうと思います。
おそらく需要はものすごく多いということはないのでしょうが、GPUで描いた3D画像をCPU側に持ってきて処理したい時があります。
描いた3DCGをファイルに保存したいときなどそうでしょうね。
(プリントスクリーンも面倒な場合です)