[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3Dグラフィックスでは、奥にある物体は手前にある物体に
隠されなければなりません。
例えば、壁の向こうに敵がいる場合、敵は壁に隠れて見えません。
(当たり前です!)
XNAではこのことを特に気にする必要はありません。
ふつうに描画するだけで自動的に奥のものが隠れてくれます。
(奥に赤い三角形、手前に青い三角形があります。
奥の三角形は手前の三角形に隠れています。)
using Microsoft.Xna.Framework; using Microsoft.Xna.Framework.Graphics; class Triangle { VertexPositionColor[] vertices = new VertexPositionColor[3]; public Triangle(Vector3 p1, Vector3 p2, Vector3 p3, Color color) { vertices[0] = new VertexPositionColor(p1, color); vertices[1] = new VertexPositionColor(p2, color); vertices[2] = new VertexPositionColor(p3, color); } public void Draw(GraphicsDevice graphicsDevice, BasicEffect effect) { graphicsDevice.VertexDeclaration = new VertexDeclaration( graphicsDevice, VertexPositionColor.VertexElements); effect.VertexColorEnabled = true; effect.Begin(); foreach (EffectPass pass in effect.CurrentTechnique.Passes) { pass.Begin(); graphicsDevice.DrawUserPrimitives<VertexPositionColor>( PrimitiveType.TriangleList, vertices, 0, 1 ); pass.End(); } effect.End(); } } class MyGame : Game { GraphicsDeviceManager graphics; BasicEffect basicEffect; Triangle blueTriangle = new Triangle( new Vector3(0,1, 0), new Vector3(1, -0.5f, 0), new Vector3(-1, -0.5f, 0), Color.Blue ); Triangle redTriangle = new Triangle( new Vector3(1, 0.5f, -1), new Vector3(0, -1, -1), new Vector3(-1, 0.5f, -1), Color.Red ); public MyGame() { graphics = new GraphicsDeviceManager(this); } protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent) { if (loadAllContent) { basicEffect = new BasicEffect(graphics.GraphicsDevice, null); basicEffect.View = Matrix.CreateLookAt( new Vector3(0, 0, 3), new Vector3(0, 0, 0), new Vector3(0, 1, 0) ); basicEffect.Projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView( MathHelper.ToRadians(45), Window.ClientBounds.Width / (float)Window.ClientBounds.Height, 1, 100 ); } } protected override void Draw(GameTime gameTime) { graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); graphics.GraphicsDevice.RenderState.DepthBufferEnable = false; blueTriangle.Draw(graphics.GraphicsDevice, basicEffect); redTriangle.Draw(graphics.GraphicsDevice, basicEffect); } }