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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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物を半透明にするアルファ・ブレンディングですが、
ブレンド関数を使うことによってもっと別のことも出来ます。
アルファ・ブレンディングとはもう少し一般的にいうと、
色を混ぜる(ブレンドする)ということです。
ある混ぜ方をすると物が半透明になりますが、
別の混ぜ方をすれば別の効果が得られます。
前回では2つの色は常に足されましたが、(変わったのは係数だけ)
これは逆に引いたり、あるいは最大値をとったり、
最小値をとったりするようにも変更できます。
(そのため、アルファは単なる不透明度ではない場合だってたくさんあり、
むしろそれがほとんどなのです。)
このような、混ぜ方の関数を設定するのが
RenderState.BlendFunctionプロパティです。
メンバ名 | 説明 |
Add | "最終的な色" = ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend) + ("描画する前の色" × DestinationBlend) |
Max | "最終的な色" = max( ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend), ("描画する前の色" × DestinationBlend) ) |
Min | "最終的な色" = min( ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend), ("描画する前の色" × DestinationBlend) ) |
ReverseSubtract | "最終的な色" = ("描画する前の色" × DestinationBlend) - ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend) |
Subtract | "最終的な色" = ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend) - ("描画する前の色" × DestinationBlend) |
using Microsoft.Xna.Framework; using Microsoft.Xna.Framework.Graphics; class Triangle { VertexPositionColor[] vertices = new VertexPositionColor[3]; public Triangle(Vector3 p1, Vector3 p2, Vector3 p3, Color color) { vertices[0] = new VertexPositionColor(p1, color); vertices[1] = new VertexPositionColor(p2, color); vertices[2] = new VertexPositionColor(p3, color); } public void Draw(GraphicsDevice graphicsDevice, BasicEffect effect) { graphicsDevice.VertexDeclaration = new VertexDeclaration( graphicsDevice, VertexPositionColor.VertexElements); effect.VertexColorEnabled = true; effect.Begin(); foreach (EffectPass pass in effect.CurrentTechnique.Passes) { pass.Begin(); graphicsDevice.DrawUserPrimitives<VertexPositionColor>( PrimitiveType.TriangleList, vertices, 0, 1 ); pass.End(); } effect.End(); } } class MyGame : Game { GraphicsDeviceManager graphics; BasicEffect basicEffect; Triangle redTriangle = new Triangle( new Vector3(1, 0.5f, -1), new Vector3(0, -1, -1), new Vector3(-1, 0.5f, -1), Color.Red ); public MyGame() { graphics = new GraphicsDeviceManager(this); } protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent) { if (loadAllContent) { basicEffect = new BasicEffect(graphics.GraphicsDevice, null); basicEffect.View = Matrix.CreateLookAt( new Vector3(0, 0, 3), new Vector3(0, 0, 0), new Vector3(0, 1, 0) ); basicEffect.Projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView( MathHelper.ToRadians(45), Window.ClientBounds.Width / (float)Window.ClientBounds.Height, 1, 100 ); } } protected override void Draw(GameTime gameTime) { graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); graphics.GraphicsDevice.RenderState.AlphaBlendEnable = true; graphics.GraphicsDevice.RenderState.DestinationBlend = Blend.One; graphics.GraphicsDevice.RenderState.BlendFunction = BlendFunction.ReverseSubtract; redTriangle.Draw(graphics.GraphicsDevice, basicEffect); } }