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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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物を半透明にするアルファ・ブレンディングですが、
ブレンド関数を使うことによってもっと別のことも出来ます。
アルファ・ブレンディングとはもう少し一般的にいうと、
色を混ぜる(ブレンドする)ということです。
ある混ぜ方をすると物が半透明になりますが、
別の混ぜ方をすれば別の効果が得られます。
前回では2つの色は常に足されましたが、(変わったのは係数だけ)
これは逆に引いたり、あるいは最大値をとったり、
最小値をとったりするようにも変更できます。
(そのため、アルファは単なる不透明度ではない場合だってたくさんあり、
むしろそれがほとんどなのです。)
このような、混ぜ方の関数を設定するのが
RenderState.BlendFunctionプロパティです。
| メンバ名 | 説明 |
| Add | "最終的な色" = ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend) + ("描画する前の色" × DestinationBlend) |
| Max | "最終的な色" = max( ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend), ("描画する前の色" × DestinationBlend) ) |
| Min | "最終的な色" = min( ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend), ("描画する前の色" × DestinationBlend) ) |
| ReverseSubtract | "最終的な色" = ("描画する前の色" × DestinationBlend) - ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend) |
| Subtract | "最終的な色" = ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend) - ("描画する前の色" × DestinationBlend) |
using Microsoft.Xna.Framework;
using Microsoft.Xna.Framework.Graphics;
class Triangle
{
VertexPositionColor[] vertices = new VertexPositionColor[3];
public Triangle(Vector3 p1, Vector3 p2, Vector3 p3, Color color)
{
vertices[0] = new VertexPositionColor(p1, color);
vertices[1] = new VertexPositionColor(p2, color);
vertices[2] = new VertexPositionColor(p3, color);
}
public void Draw(GraphicsDevice graphicsDevice, BasicEffect effect)
{
graphicsDevice.VertexDeclaration = new VertexDeclaration(
graphicsDevice,
VertexPositionColor.VertexElements);
effect.VertexColorEnabled = true;
effect.Begin();
foreach (EffectPass pass in effect.CurrentTechnique.Passes)
{
pass.Begin();
graphicsDevice.DrawUserPrimitives<VertexPositionColor>(
PrimitiveType.TriangleList,
vertices,
0,
1
);
pass.End();
}
effect.End();
}
}
class MyGame : Game
{
GraphicsDeviceManager graphics;
BasicEffect basicEffect;
Triangle redTriangle = new Triangle(
new Vector3(1, 0.5f, -1),
new Vector3(0, -1, -1),
new Vector3(-1, 0.5f, -1),
Color.Red
);
public MyGame()
{
graphics = new GraphicsDeviceManager(this);
}
protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent)
{
if (loadAllContent)
{
basicEffect = new BasicEffect(graphics.GraphicsDevice, null);
basicEffect.View = Matrix.CreateLookAt(
new Vector3(0, 0, 3),
new Vector3(0, 0, 0),
new Vector3(0, 1, 0)
);
basicEffect.Projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView(
MathHelper.ToRadians(45),
Window.ClientBounds.Width / (float)Window.ClientBounds.Height,
1, 100
);
}
}
protected override void Draw(GameTime gameTime)
{
graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue);
graphics.GraphicsDevice.RenderState.AlphaBlendEnable = true;
graphics.GraphicsDevice.RenderState.DestinationBlend = Blend.One;
graphics.GraphicsDevice.RenderState.BlendFunction = BlendFunction.ReverseSubtract;
redTriangle.Draw(graphics.GraphicsDevice, basicEffect);
}
}