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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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性懲りもなくブーリアンネットワークの育種ゲームを作ってみました。
今度は複数の細胞が年輪のように成長していきます。
2次元のブーリアンネットワークのXやYなどの方向への依存なくしてみました。
周りにある遺伝子の濃度はわかりますが、それがX軸方向の遺伝子由来なのかY軸方向の遺伝子由来なのか細胞には全くわかりません。
以前作ったブーリアンネットワークのデモプログラムを改造してみました。
UIのぱっと見た目はあまり代わりませんが、やっていることは結構違います。
以前はすべての遺伝子を表示していましたが、今回はひとつしか表示しません。
そのかわり、細胞を沢山用意して、細胞間通信を行い、多細胞生物っぽくしています。
多細胞生物っぽいとはいえ、それが動きまわったりはしませんが…。
(動きまわると面白いのでいずれ作りたいですね)
ブーリアンネットワークで遊べるプログラムを作ってみました。
ブーリアンネットワークは、複雑系業界のカウフマンさんの考えたシミュレーションです。
以前もブーリアンネットワークのプログラムは作った気がしますが、今回はもうちょっと遊べるよう変えました。
※この記事は[ジョーク]カテゴリに分類しようかとも思いましたが
割と真面目なテーマではあるのでそれはやめました。