[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回の<火を吐くドラゴン>の振る舞いを図にして復習します。どんなかんたんなモデルであっても、図を書く初心を忘れてはならないのです。
ドラゴンの破壊行動は次のようなアクティビティ図で表されます:
この図は、ドラゴンは新しいものを見つけると、変化が起きるまで止まらないループに入ることを表しています。不幸なことに、ドラゴンには破壊しか能がないので、結果として破壊者となってしまうのです。「ハンマーしか持っていなければ、すべての問題が釘のようにみえるだろう」です。
物理学者たちが使う時間と空間の図で表すとこうなります:
この図は、ドラゴンの前に火が現れたため驚いたドラゴンが火を吐き、それでも変化なかったので水を吐いた歴史を表しています。斜めの線がカッターナイフのようにもみえますが、じっさいドラゴンは火を消すまで何度折れても繰り返すのです。