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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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ここまではアニメーションを行いましたが
これだけではもちろんゲームになりません。
ゲームはプレイヤーの入力に反応してこそゲームです。
そうでなければよく出来たデジタルアニメーションに過ぎません。
XNAの入力する方法には
1.ゲームパッド
2.キーボード
3.マウス
の3つがあります。
ここではキーボード入力をあつかいます。
(他の2つも似たようなものです。インテリセンスの助けがあれば問題なく出来ます。)
using Microsoft.Xna.Framework; using Microsoft.Xna.Framework.Input; public class MyGame : Game { protected override void Update(GameTime gameTime) { KeyboardState keyboardState = Keyboard.GetState(); if (keyboardState.IsKeyDown(Keys.Space)) { Window.Title = "Space key is pressed."; } else { Window.Title = ""; } } }
public class MyGame : Microsoft.Xna.Framework.Game
{
GraphicsDeviceManager graphics;
BasicEffect effect;
VertexPositionColor[] vertices = new VertexPositionColor[3];
float angle = 0;
public MyGame()
{
graphics = new GraphicsDeviceManager(this);
vertices[0] = new VertexPositionColor(new Vector3(1, 1, 0), Color.Navy);
vertices[1] = new VertexPositionColor(new Vector3(0, 0, 0), Color.White);
vertices[2] = new VertexPositionColor(new Vector3(-1, 1, 0), Color.Red);
}
protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent)
{
if (loadAllContent)
{
effect = new BasicEffect(graphics.GraphicsDevice, null);
effect.VertexColorEnabled = true;
effect.Projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView(
MathHelper.ToRadians(45),
Window.ClientBounds.Width / (float)Window.ClientBounds.Height,
1,
100
);
}
}
protected override void Update(GameTime gameTime)
{
KeyboardState keyboardState = Keyboard.GetState();
if (keyboardState.IsKeyDown(Keys.Left))
{
angle -= 0.01f;
}
if (keyboardState.IsKeyDown(Keys.Right))
{
angle += 0.01f;
}
}
protected override void Draw(GameTime gameTime)
{
graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue);
graphics.GraphicsDevice.VertexDeclaration = new VertexDeclaration(
graphics.GraphicsDevice,
VertexPositionColor.VertexElements
);
graphics.GraphicsDevice.RenderState.CullMode = CullMode.None;
effect.View = Matrix.CreateLookAt(
new Vector3(3 * (float)Math.Sin(angle), 0, 3 * (float)Math.Cos(angle)),
new Vector3(0, 0, 0),
new Vector3(0, 1, 0)
);
effect.Begin();
foreach (EffectPass pass in effect.CurrentTechnique.Passes)
{
pass.Begin();
graphics.GraphicsDevice.DrawUserPrimitives<VertexPositionColor>(
PrimitiveType.TriangleList,
vertices,
0,
1
);
pass.End();
}
effect.End();
}
}