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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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今まではウィンドウの画面にだけポリゴンを描画していましたが、
XNAでは実はテクスチャに対して描画することも出来ます。
これによりテクスチャを動的に作り出すことができ、
例えばゲームの中のアイテムとしてパソコンを作って、その画面を動かしたり出来るでしょう。
テクスチャに対していろいろ描画して、
それをゲームの中のパソコン画面に貼り付ければいいのです。
using Microsoft.Xna.Framework; using Microsoft.Xna.Framework.Graphics; class MyGame : Game { GraphicsDeviceManager graphics; SpriteBatch spriteBatch; RenderTarget2D renderTarget; BasicEffect effect; VertexPositionColor[] vertices = { new VertexPositionColor(new Vector3(0, 1, 0), Color.White), new VertexPositionColor(new Vector3(1, 0, 0), Color.Blue), new VertexPositionColor(new Vector3(-1, 0, 0),Color.Red) }; public MyGame() { graphics = new GraphicsDeviceManager(this); } protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent) { if (loadAllContent) { spriteBatch = new SpriteBatch(graphics.GraphicsDevice); renderTarget = new RenderTarget2D( graphics.GraphicsDevice, 400, 200, 0, SurfaceFormat.Color ); effect = new BasicEffect(graphics.GraphicsDevice, null); effect.View = Matrix.CreateLookAt( new Vector3(0, 0, 5), new Vector3(), new Vector3(0, 1, 0) ); effect.Projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView( MathHelper.ToRadians(45), 400 / 200, 1, 100 ); effect.VertexColorEnabled = true; } } protected override void Draw(GameTime gameTime) { graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); renderToRenderTarget(); spriteBatch.Begin(); spriteBatch.Draw( renderTarget.GetTexture(), new Rectangle(0, 0, 400, 200), Color.White ); spriteBatch.End(); } private void renderToRenderTarget() { graphics.GraphicsDevice.SetRenderTarget(0, renderTarget); graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.Gray); graphics.GraphicsDevice.VertexDeclaration = new VertexDeclaration( graphics.GraphicsDevice, VertexPositionColor.VertexElements ); effect.Begin(); foreach (EffectPass pass in effect.CurrentTechnique.Passes) { pass.Begin(); graphics.GraphicsDevice.DrawUserPrimitives<VertexPositionColor>( PrimitiveType.TriangleList, vertices, 0, vertices.Length / 3 ); pass.End(); } effect.End(); graphics.GraphicsDevice.ResolveRenderTarget(0); graphics.GraphicsDevice.SetRenderTarget(0, null); } }