[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回やるのは未来から情報が送られてきた時のランダムウォークのデモです。前回と違ってスタート位置をマウスで指定できます。
タイムマシンで未来の状態が送られてきた時、ランダムウォークは送られてきたメッセージとおりの状態になろうとします。タイムパラドックスを避けるためです。ランダムに動きはしますが、最終的には予言通りの状態になるのです。
地面においた積み木は指で軽くつついても起き上がりこぼしのように元の姿勢に戻りますが、限界を超えた強さでつつくと倒れます。積み木が安定していられる領域を図示するプログラムを書きました。
物質と反物質がぶつかると両方消滅します。ではランダムウォークする粒子で対消滅する様子をかんたんにシミュレーションしてみましょう。
最近時間逆転ランダムウォークのプログラムをたくさん書いていますが、逆転していない普通のランダムウォークはあまり扱っていないことに気が付きました。そこで現実世界のランダムウォークっぽい現象であるブラウン運動のシミュレーションを書いてみます。分子が衝突してランダムな軌跡を描くのです。