[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
分子は、食器と同じように、どんなにていねいに扱ってもいつかは壊れます。つまり、たくさんあったとしても、量がどんどん少なくなっていくのです。その様子を目で見えるようプログラムを書きました。
光はスタートとゴールの間の最短時間の経路を通りますが、それはあくまでかんたんに考えるための近似であって、そう考えるとまずい時もあります。このページのデモはそのまずい具体例に関するものです。
メモリの正確さは重要です。メモリの内容がノイズで書き換わったり、読み取り間違いで違った解釈をされてしまったら、機械はとんでもない誤作動を起こすかもしれません。ロケットに積むコンピュータならメモリの内容が人の命に関わります。このページでは、かんたんな機械(<シラードのエンジン>)で、メモリの大切さについて考察します。
光がタイムトラベルで始まりも終わりもないループを描く場合、特定の波長のみが許されます。他の色の光はタイムパラドックスを引き起こすため、現実にならずに打ち消されます。
バネは、自分自身を入力につないだNOTゲートのように、振動します。両者の関係を見てみましょう。