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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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物を半透明にするアルファ・ブレンディングですが、
ブレンド関数を使うことによってもっと別のことも出来ます。
アルファ・ブレンディングとはもう少し一般的にいうと、
色を混ぜる(ブレンドする)ということです。
ある混ぜ方をすると物が半透明になりますが、
別の混ぜ方をすれば別の効果が得られます。
前回では2つの色は常に足されましたが、(変わったのは係数だけ)
これは逆に引いたり、あるいは最大値をとったり、
最小値をとったりするようにも変更できます。
(そのため、アルファは単なる不透明度ではない場合だってたくさんあり、
むしろそれがほとんどなのです。)
このような、混ぜ方の関数を設定するのが
RenderState.BlendFunctionプロパティです。