忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

うそつきのパラドックス

「この文章は間違いだ」という文章は正しいのでしょうか?それとも間違っているのでしょうか?


輪廻の蛇

「この文章は間違いだ」という言葉がもし仮に正しいとすると、その文章は間違っていることになります。ところがこの文章が間違っているのなら、この文章は正しいことになってしまいそうです。いったいぜんたい、正しいのでしょうか?間違っているのでしょうか?困ったことに答えは出ません。

問題は、この文章にはあなたの頭の中を覗く能力があるという点にあります。もしあなたがこの文章が正しいと仮定すると、この文章は「この文章は間違っている」とあなたに判断させ、もしあなたがこの文章が間違っていると仮定すると、この文章は「この文章は正しい」とあなたに判断させるからです。

あなたはこの文章をよく読む前に正しいか間違っているか仮定しますが、それは一種の未来の予言です。文章についてよく考える前に正しいかどうかなど分かるわけがありません!この文章はあなたの頭にある予言を盗み見て、それと正反対のことを現実にするのです。ところがあなたは自分の予言が間違うのを非常に嫌うので、どちらが正しいとも言えなくなってしまうわけです。

拍手[0回]

PR