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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

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肉食動物と獲物の個体数振動シミュレーション(ロトカ・ボルテラ)

捕食者とその犠牲者の個体数は長い時間をかけて振動します。獲物が増えると捕食者が増えて、捕食者が増えると獲物が減って、獲物が減ると捕食者が減って、捕食者が減ると獲物が増えて…です。実際に確認できるシミュレーションを作りました。(これは何年か前にもやった気がしますが、ちょっと趣向を変えてみました)


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かんたん化学振動子 その3 軌道を直感的に理解する

前回と前々回で基本的な反応について述べました。これらは基本的すぎて特に何も考えなくてもそれぞれの化学物質の量がどのように変化するかはわかります。しかし、より複雑になるとそうもいきませんん。ここでは、ある程度複雑になっても直感的に理解できるような方法についてメモします。


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