忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて


時間逆転による食料問題の解決

かつてトマス・ロバート・マルサスがその著書『人口論』で指摘したように、幾何級数的に個体数が増加する生命体である限り人類は飢餓から逃れられません。唯一の解決策は、人口増加を上回る速度で食料を生産することのみで、このページではそれを達成するためのエレガントな手法を提案します。


拍手[0回]


タイムマシンで4次元ポケットを実装する

タイムトラベルを悪用して株で大儲けしてしまったときのことを考えましょう。自分の部屋には入り切らないほどの金塊の山をどこに隠しておけばよいでしょうか?あなたが持っているのはつつましいサイズの金庫だけなのです。もちろん、タイムマシンは最強の機械なので、そんな悩みもかんたんに解決できます。


拍手[0回]


未来予知能力クイズ

問題

あなたは魔法の水晶玉を持っていて、24時間以内の、未来の自分の様子をのぞき見ることができます――それより先は魔法の射程外です。この水晶玉を使って次に大地震が起きる日付を答えなさい。ただし、水晶玉はいつでも何度でも使って良いものとします(魔力が無くなったりはしません)。


拍手[0回]


炎は遺伝子を持った生命体

はじめに

「炎は生命体か?」という古くからの問いがあります。
炎は燃料と酸素を取り込んで燃やす代謝を行い、燃え広がることによって自己複製を行います。
これはまさに生命体の定義を満たしているではないか!というわけです。

教科書的な説明は、「炎には子孫に伝える遺伝子がない。だから生命ではない」というものです。
しかし本当にそうでしょうか?
どうもこれは、「炎は生命ではない」という結論に無理やり持って行こうとして論理が破綻している感じがあります。
分別のある人なら、誰でも炎は自分の子孫に伝える情報を持っている事がわかるはずです。
それはもちろん、炎の持つ位置です。


拍手[2回]