忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

自分の存在をコードする情報

タイムマシンで明日の自分から「今日は晴れだ」というメッセージがやってきたら、たぶん明日は晴れなのでしょう。「たぶん」と書いたのは、もしかするとそのメッセージが明日の自分によって書かれた嘘かもしれないからです。というわけで、タイムトラベルで未来予知をしようと思ったら、「自分にうそをつかない」というのが必要条件です。もちろん、他人にタイムマシンを奪われて嘘を送られる危険性にも気を付けなければいけません。

しかし、明日から送られてくるメッセージが「自分は存在している」だとしたら、話は簡単になるかもしれません。自分がいなければ決して現実にならないような情報を送るのです。


拍手[0回]

PR


神は未来の宇宙か?

私は無神論者であり天国も信じていませんが、がんに罹っていない研究者ががんを研究するように、人々が神や天国を信じる理由は説明されなければいけないと思っています。ここでは神や天国が未来の宇宙のことだと考えると多くのことに辻褄が合うということを示します。


拍手[0回]


”かわいい女の子と熱いストーブ”ジョークは細菌の走化性をモデリングしている

アインシュタインがかつて言ったとされる(しかし実際は言っていない)ジョークに「可愛い女の子と座る2時間は一分だが、熱いストーブに座る一分は2時間だ。これが相対性だ」というのがあります。これは偶然にも、細菌の走化性(エサの濃度が高い方へ泳いでいく)のモデルになっています。


拍手[0回]