忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



タイムトラベラーの受理と拒否

概説

タイムトラベル可能な物理法則の世界のシミュレーションに、未来からのタイムトラベラーをセットしたとします。すると、そのタイムトラベラーは世界に受け入れられ再生産されるか、拒否され跡形もなく消えるかのどちらかとなります。


拍手[0回]


ペガサス沼はUFOを呼び寄せるか?

前回述べたように、タイムトラベル可能な世界のシミュレーションにペガサスの写真を外部からセットすると、それが未来から来たと解釈され、沼の分子が組み合わさり生きたペガサスになる可能性があります。スワンプ・ペガサスです。このページではスワンプ・ペガサスを連続して作った場合、その世界は写真がなくても自発的にペガサスを作るようになることを示します。


拍手[0回]


近未来vs遠未来タイムトラベル

物理学者たちは半分おふざけで、タイムトラベルを利用して難しい計算を素早く解くアルゴリズムをいくつか考案しています。私もその精神を見習い、タイムトラベルを悪用したいと思います。しかしそこで気になるのは、「タイムトラベラーはどの時代からやってくるべきか?」、ということです。計算に利用するのなら、タイムトラベラー(情報)はなるべく現在に近いほうが良いでしょう。その方が、コンピューターが不測の事態で壊れる可能性を排除できるからです。一兆年後の未来からタイムトラベラーがやってくるというのは、宇宙の未来を知りたいときにはすばらしいですが、実利的な計算に利用するときには、その間にずっとコンピュータが壊れないように見張らなければならないので大変です。このように、タイムトラベルを悪用する際、タイムトラベラーが近未来からやってきたほうがいい場合もあれば、遠い未来からやってきたほうが良い場合もあります。


拍手[0回]


リーマン・スカラー波を定常波で近似する

SF小説<直行>三部作に登場する奇妙な動きをする波、リーマン・スカラー波を定常波で近似してみましょう。なお、もう少し出来の良いシミュレーションは以前既に作っており、リーマン・スカラー波で遊ぶならそちらのほうが優れています。今回の目的は、定常波を組み合わせてでこんな事ができるのだという確認です。


拍手[0回]