忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



TypeScriptでJasmineのテストメソッドを増やす(カスタムマッチャー)

JavaScriptのプログラムをテストするのに役立つJasmineですが、TypeScriptで使おうとすると、ユーザー定義の型をテストするときに困ることがあります。「1と1.0000001がほぼ等しいかどうか」はテストできるのですが、「new THREE.Vector3(1, 0, 0)とnew THREE.Vector3(1.0000001, 0, 0)がほぼ等しいかどうか」をテストできるようにする方法はちょっとだけめんどくさいです。メモしておきます。


拍手[0回]


Visual Studio 2012でTypeScriptがビルドできなくなる問題

TypeScriptのプロジェクトである時突然ビルドできなくなりました。

Cannot resolve referenced file: 'myFile.ts'.
Could not find file: '~~\myFile.ts'.

といった調子です。
ファイルがない?
何を言っているんでしょう?
myFile.tsならここにあるのに!
(エクスプローラーでちゃんと確認もしました)

プロジェクトを一旦削除したりして、一時間くらい停滞してわかりました。
コメントを英語にしましょう!
コメントに日本語を使ってはいけません!

…どうして?
ここによるとエンコーディングの問題のようですね。

なお、そのままだとどうも気持ち悪いので、メモ帳でmyFile.tsを開いてUTF-8で保存しなおしました。
そうすると日本語コメントでもビルドできるようになります。

拍手[1回]