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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

火を吐くドラゴンの動きの図

前回の<火を吐くドラゴン>の振る舞いを図にして復習します。どんなかんたんなモデルであっても、図を書く初心を忘れてはならないのです。


アクティビティ図

ドラゴンの破壊行動は次のようなアクティビティ図で表されます:

この図は、ドラゴンは新しいものを見つけると、変化が起きるまで止まらないループに入ることを表しています。不幸なことに、ドラゴンには破壊しか能がないので、結果として破壊者となってしまうのです。「ハンマーしか持っていなければ、すべての問題が釘のようにみえるだろう」です。

時空図

物理学者たちが使う時間と空間の図で表すとこうなります:

この図は、ドラゴンの前に火が現れたため驚いたドラゴンが火を吐き、それでも変化なかったので水を吐いた歴史を表しています。斜めの線がカッターナイフのようにもみえますが、じっさいドラゴンは火を消すまで何度折れても繰り返すのです。

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