忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

Windows SDK6.0.6000.0を、古いバージョン(6.0.5536.0)が邪魔でインストールできない

VistaにアップグレードしたてのパソコンでMicrosoft Windows SDK for Windows Vistaをインストールしようとしててこずったので書いておきます。

どうしてインストールでてこずるのかというと、古いバージョン(6.0.5536.0)のアンインストールに失敗(?)して、新しいバージョン(6.0.6000.0)がインストールできなかったというわけですね。

WindowsSdkSetupWizardUninstallRequired.jpg
2つアンインストールし損ねたようです(何も考えずにアンインストールしていたので、失敗したことにほとんど気がつきませんでした)。

当然古いやつをもう一度アンインストールしようとするわけですが、「プログラムのアンインストールまたは変更」の欄からは古いバージョンがなぜか消えていてと、踏んだりけったりです。

で、調べてみると英語ですが、ありました。

Problem uninstalling SDK 6.0.5536.0, Windows SDK, Software Development for Windows Vista

同じような問題に悩んでいる人がいたんですね。
よかったよかった(いや、悪いのかな?)

結局どうすればいいのかというと、手動でアンインストールすればいいとのことです。
そりゃそうですね…。

具体的な操作はコマンドプロンプトから、インストーラーフォルダの中で、5536.0.2のやつをアンインストールするというものです。
まずはこれからアンインストールする5536.0.2のmsiを列挙します。

cd %systemroot%\installer
findstr /i /m "5536.0.2" *.msi

こうするとアンインストールされずに残っているやつが列挙されます。
で、それぞれに対して

msiexec /x xxxxxx.msi

とすることによって、アンインストールができます。

こんなふうになりました:

commandPromptUninstallingSdk5536.0.2.jpg

それぞれのアンインストールが終わった後、再び新しいWindows SDKをインストールしようとすると…うまくいきました!
やった!
NandaLellaさんありがとう!

拍手[0回]

PR