忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

ブランコ

何の変哲もないブランコのシミュレーションです。


ブランコ

操作方法

[←]キーを押す(キャンバスをクリックしてから):ロケットエンジンをふかして左に行こうとします。

解説

これはブランコのシミュレーションです。現実のブランコは椅子をヒモで高いところにくくりつけた遊具で、タイミングよく足で力を加えると、椅子が揺れながら高いところまで持ち上がり、子供は喜びます。このシミュレーションもそれとほぼ同じで、タイミングよく←キーを押してエンジンをふかすと、玉が揺れながら上まで持ち上がり、遊ぶことができます。

タイミングよくと言いましたが、これは重要です。もし←キーを押しっぱなしだったら、ブランコはたいして上へ行きません。ブランコが右に移動しているときに←キーを押していたら、ロケットエンジンはブランコを減速させてしまうからです。ブランコが左に移動しているときに←キーを押してこそ、ブランコにエネルギーを与えることが出来ます。ロケットエンジンを噴射させる時は、ブランコの揺れと息を合わせなければいけません。ブランコはあなたのエンジン噴射のタイミングを予測していて、予測に反してしまったらふてくされて動かなくなってしまうのです。

拍手[0回]

PR