[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2D物理エンジンPlanck.jsのサンプルコードを書きました。物体をマウスでつまんで動かします。
<canvas id="canvas" width="400" height="400" style="border:solid"></canvas>
<script src="planck.js"></script>
<script>
var World = planck.World,
Vec2 = planck.Vec2,
Edge = planck.Edge,
Box = planck.Box,
Transform = planck.Transform;
class Demo{
constructor(){
this.world = this._createWorld();
this._initializeGround(this.world);
this._initializeBox(this.world);
this._initializeInput();
}
_initializeInput(){
canvas.onmousemove = (e) => {
this.mousePosition = Vec2(e.offsetX, e.offsetY);
};
canvas.onmousedown = (e) => {
if(!this.isMouseOverBox){ return; }
this.localDragPosition = Transform.mul(
new Transform(Vec2(), -this.box.getTransform().q.getAngle()),
Vec2(e.offsetX, e.offsetY).sub(this.box.getPosition())
);
};
canvas.onmouseup = () => {
this.localDragPosition = null;
};
}
get isMouseOverBox(){
return this.boxShape.testPoint(this.box.getTransform(), this.mousePosition)
}
get isMouseButtonDown(){
return this.localDragPosition != null;
}
_createWorld(){
var world = World();
world.setGravity(Vec2(0, 100));
return world;
}
_initializeGround(world){
var ground = world.createBody();
ground.createFixture(Edge(Vec2(0, canvas.height), Vec2(400, canvas.height)));
}
_initializeBox(world){
this.box = world.createBody().setDynamic();
this.box.setPosition(Vec2(200, 100));
this.boxShape = Box(10, 40);
this.box.createFixture(this.boxShape);
this.box.setMassData(this._getMassData(this.boxShape));
this.box.setAngle(Math.PI / 6);
}
_getMassData(boxShape){
var massData = {center:Vec2()};
boxShape.computeMass(massData, 1);
return massData;
}
run(){
window.requestAnimationFrame(() => this.run());
this._update();
this._draw();
}
_update(){
if(this.isMouseButtonDown){
this.worldDragPosition = Transform.mul(this.box.getTransform(), this.localDragPosition);
this.box.applyForce(
this.mousePosition.clone().sub(this.worldDragPosition).mul(10000),
this.worldDragPosition,
true);
}
this.world.step(1 / 60);
}
_draw(){
var context = canvas.getContext("2d");
context.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
this._drawBox(context);
this._drawDragString(context);
}
_drawDragString(context){
if(this.isMouseButtonDown){
context.strokeStyle = "orange";
context.lineWidth = 3;
context.beginPath();
context.moveTo(this.worldDragPosition.x, this.worldDragPosition.y);
context.lineTo(this.mousePosition.x, this.mousePosition.y);
context.stroke();
}
}
_drawBox(context){
for(var fixture = this.box.getFixtureList(); fixture; fixture = fixture.getNext()){
context.beginPath();
for(var vertex of fixture.getShape().m_vertices){
var transformedPosition = Transform.mul(this.box.getTransform(), vertex);
context.lineTo(transformedPosition.x, transformedPosition.y);
}
context.fill();
}
}
}
function main(){
var demo = new Demo();
demo.run();
}
main();
</script>
このプログラムは、物体をマウスでつまんで自由に動かすデモです。マウスを黒いブロックの上に持っていって、ドラッグしてみて下さい。オレンジ色の線が描かれます。このオレンジの線はゴム紐のような性質を持っていて、ひっぱるとブロックがそちら側に引っ張られます。伸びれば伸びるほど、引っ張る力は強くなります。