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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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3Dグラフィックスでは、奥にある物体は手前にある物体に
隠されなければなりません。
例えば、壁の向こうに敵がいる場合、敵は壁に隠れて見えません。
(当たり前です!)
XNAではこのことを特に気にする必要はありません。
ふつうに描画するだけで自動的に奥のものが隠れてくれます。
(奥に赤い三角形、手前に青い三角形があります。
奥の三角形は手前の三角形に隠れています。)
using System; using Microsoft.Xna.Framework; using Microsoft.Xna.Framework.Graphics; class Triangle { VertexPositionColor[] vertices = new VertexPositionColor[3]; public Triangle(Vector3 p1, Vector3 p2, Vector3 p3, Color color) { vertices[0] = new VertexPositionColor(p1, color); vertices[1] = new VertexPositionColor(p2, color); vertices[2] = new VertexPositionColor(p3, color); } public void Draw(GraphicsDevice graphicsDevice, BasicEffect effect) { effect.VertexColorEnabled = true; foreach (EffectPass pass in effect.CurrentTechnique.Passes) { pass.Apply(); graphicsDevice.DrawUserPrimitives<VertexPositionColor>( PrimitiveType.TriangleList, vertices, 0, 1 ); } } } class MyGame : Game { GraphicsDeviceManager graphics; BasicEffect effect; VertexPositionNormalTexture[] vertices; Triangle blueTriangle = new Triangle ( new Vector3(0, 1, 0), new Vector3(1, -0.5f, 0), new Vector3(-1, -0.5f, 0), Color.Blue ); Triangle redTriangle = new Triangle ( new Vector3(1, 0.5f, -1), new Vector3(0, -1, -1), new Vector3(-1, 0.5f, -1), Color.Red ); public MyGame() { graphics = new GraphicsDeviceManager(this); } Vector3 getPosition(int index, int count) { return new Vector3( (float)Math.Sin(2 * Math.PI * index / count), 0, (float)Math.Cos(2 * Math.PI * index / count) ); } protected override void LoadContent() { effect = new BasicEffect(GraphicsDevice) { View = Matrix.CreateLookAt ( new Vector3(0, 0, 3), //カメラの位置 new Vector3(0, 0, 0), //カメラの見る点 new Vector3(0, 1, 0) //カメラの上向きベクトル ), Projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView ( MathHelper.ToRadians(45), //視野の角度。ここでは45° GraphicsDevice.Viewport.AspectRatio,//画面のアスペクト比(=横/縦) 1, //カメラからこれより近い物体は画面に映らない 100 //カメラからこれより遠い物体は画面に映らない ) }; } protected override void UnloadContent() { effect.Dispose(); } protected override void Draw(GameTime gameTime) { GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); GraphicsDevice.DepthStencilState = DepthStencilState.None; blueTriangle.Draw(GraphicsDevice, effect); redTriangle.Draw(GraphicsDevice, effect); } }