忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

C++/CLIコンパイラのエラー:"mspdb80.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを解しできませんでした"

とある事情により、C++のコンパイラを使いたくなったので、
C++/CLIのコンパイラ、"cl.exe"を使うことにしました。
(Visual C++ Expressをインストールすることになるとは思いませんでした。)

cl.exeは Program Files の、
Microsoft Visual Studio 8 > VC > bin
の中にあります。

で、実行してみたのですが、こんなエラーが出ました。
clError.jpg

何でもmspdb80.dllなるものが見つからないそうです。
検索するとこれはCommon7 > IDEの中にあったので、
次のように環境変数Pathに追加すると問題は解決しました:

C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\Common7\IDE;


なお、調べてみるとこのエラーはよくあるそうですね。
ここのMSDN Forum(英語ですが)でも話題になっています。

拍手[0回]

PR