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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

OpenAL WAVEファイルの再生 [C#]

OpenAL.netのおかげでモチベーションが下がりっぱなしなのですが気を取り直していこうと思います。

alutCreateBufferFromFile
OpenALでは音波のデータを直接再生することが出来ますが、場合によってはこれは低レベルすぎると思う場合があるかもしれません。

たとえば、単に音のファイルを再生したい場合です。

「宇宙船に弾が当たったらdamage1.wavというファイルを再生したい」というような時には、この方法はめんどうです。

しかしありがたいことに、alutはファイルからBufferを作る関数を用意してくれています。
alutCreateBufferFromFileというのがそれで、ファイル名からBufferを作ってその名前を返します。

int alutCreateBufferFromFile (const  char *fileName) ;

失敗した時にはAL_NONE( = 0)を返します。




using System;
using System.Runtime.InteropServices;

class AudioSource
{
    [DllImport("OpenAL32.dll")]
    static extern void alGenSources(int resultSize, int[] result);

    [DllImport("OpenAL32.dll")]
    static extern void alDeleteSources(int nameCount, int[] sourceNames);

    [DllImport("OpenAL32.dll")]
    static extern void alSourcei(int sourceName, int propertyType, int value);
    const int AL_BUFFER = 0x1009;

    [DllImport("OpenAL32.dll")]
    static extern void alSourcePlay(int sourceName);

    private int name;

    public AudioSource()
    {
        int[] names = new int[1];
        alGenSources(names.Length, names);
        this.name = names[0];
    }

    ~AudioSource()
    {
        alDeleteSources(1, new int[] { this.name });
    }

    public int Buffer
    {
        set
        {
            alSourcei(this.name, AL_BUFFER, value);
        }
    }

    public void Play()
    {
        alSourcePlay(this.name);
    }
}

class AudioBuffer
{
    [DllImport("alut.dll")]
    static extern int alutCreateBufferFromFile(string fileName);

    [DllImport("OpenAL32.dll")]
    static extern void alDeleteBuffers(int nameCount, int[] bufferNames);

    private int name;

    public int Name { get { return this.name; } }

    public AudioBuffer(string fileName)
    {
        this.name = alutCreateBufferFromFile(fileName);
    }

    ~AudioBuffer()
    {
        alDeleteBuffers(1, new int[] { name });
    }

}

class Program
{
    [DllImport("alut.dll")]
    static extern void alutInit(IntPtr argcp, string[] argv);
    [DllImport("alut.dll")]
    static extern void alutExit();


    static void Main()
    {
        alutInit(IntPtr.Zero, null);

        AudioBuffer buffer = new AudioBuffer("damage1.wav");
        AudioSource source = new AudioSource();
        source.Buffer = buffer.Name;
        source.Play();
        System.Threading.Thread.Sleep(2000);

        alutExit();
    }
}


このサンプルでは、damage1.wavという、XNAのSpaceWarゲームから拝借したファイル(Content/Audio/Waves/Weapons/damage1.wav)を再生しています。(「ボガァン」という感じの音です。)

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