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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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using System; using System.Windows; using System.Windows.Controls; using System.Windows.Media.Imaging; using Microsoft.Xna.Framework; using Xna = Microsoft.Xna.Framework; using Microsoft.Xna.Framework.Graphics; using System.Windows.Graphics; namespace SilverlightXna02 { public partial class MainPage : UserControl { private VertexBuffer vertexBuffer; private BasicEffect basicEffect; private bool loaded = false; public MainPage() { InitializeComponent(); showGpuError(); } private void showGpuError() { if (GraphicsDeviceManager.Current.RenderMode == RenderMode.Hardware) { return; } string message; switch (GraphicsDeviceManager.Current.RenderModeReason) { case RenderModeReason.Not3DCapable: message = "あなたのグラフィックスハードウェアはこのページを表示することが出来ません"; break; case RenderModeReason.GPUAccelerationDisabled: message = "ハードウェアグラフィックスアクセラレーションがこのwebページでは有効にされていません。\n\n" + "webサイトのオーナーに教えてあげてください"; break; case RenderModeReason.TemporarilyUnavailable: message = "あなたのグラフィックスハードウェアは一時的に使用不可能になっています。\n\n" + "webページをリロードするかブラウザを再起動してください。"; break; case RenderModeReason.SecurityBlocked: message = "webサイトが3Dグラフィックスを表示できるようにするには、システム構成を変える必要があります。\n\n" + " 1. ページを右クリックします\n" + " 2. 'Silverlight'を選択します\n" + " ('Microsoft Silverlight Configuration'ダイヤログが表示されます)\n" + " 3. 'Permissions'タブを選択します\n" + " 4. このサイトをリストの中から見つけ、その3Dグラフィックスパーミッションを'Deny'から'Allow'に変えます\n" + " 5. 'OK'をクリックします\n" + " 6. ページをリロードします"; break; default: message = "不明なエラー"; break; } textBlock.Text = "3D表示がブロックされました!\n\n\n" + message; } private void DrawingSurface_Draw(object sender, DrawEventArgs e) { if (!loaded) { LoadContent(); loaded = true; } Draw(); e.InvalidateSurface(); } private GraphicsDevice GraphicsDevice { get { return GraphicsDeviceManager.Current.GraphicsDevice; } } private void LoadContent() { VertexPositionTexture[] vertices = new[] { new VertexPositionTexture( new Vector3(-1, -1, 0), new Vector2(0, 1) ), new VertexPositionTexture( new Vector3(0, 1, 0), new Vector2(0.5f, 0) ), new VertexPositionTexture( new Vector3(1, -1, 0), new Vector2(1, 1) ) }; vertexBuffer = new VertexBuffer( GraphicsDevice, typeof(VertexPositionTexture), vertices.Length, BufferUsage.WriteOnly ); vertexBuffer.SetData(0, vertices, 0, vertices.Length, 0); basicEffect = new BasicEffect(GraphicsDevice) { TextureEnabled = true, Texture = LoadTexture("PenguinsSmall.jpg"), Projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView( MathHelper.ToRadians(45), GraphicsDevice.Viewport.AspectRatio, 1, 100 ) }; //大きさが2^nでないテクスチャはClampにする必要がある? GraphicsDevice.SamplerStates[0] = SamplerState.LinearClamp; } private Texture2D LoadTexture(string name) { System.IO.Stream imageStream = Application.GetResourceStream( new Uri(name, UriKind.Relative) ).Stream; Texture2D texture = null; System.Threading.ManualResetEvent eventWaiter = new System.Threading.ManualResetEvent(false); Dispatcher.BeginInvoke(delegate { var image = new BitmapImage(); image.SetSource(imageStream); texture = new Texture2D( GraphicsDevice, image.PixelWidth, image.PixelHeight, false, SurfaceFormat.Color); image.CopyTo(texture); eventWaiter.Set(); }); eventWaiter.WaitOne(); return texture; } private void Draw() { GraphicsDevice.Clear(new Xna.Color(0.39f, 0.58f, 0.93f)); GraphicsDevice.RasterizerState = RasterizerState.CullNone; basicEffect.View = Matrix.CreateLookAt( new Vector3 ( 3 * (float)Math.Sin(Environment.TickCount / 400d), 0, 3 * (float)Math.Cos(Environment.TickCount / 400d) ), new Vector3(), Vector3.Up ); basicEffect.CurrentTechnique.Passes[0].Apply(); GraphicsDevice.SetVertexBuffer(vertexBuffer); GraphicsDevice.DrawPrimitives( PrimitiveType.TriangleList, 0, vertexBuffer.VertexCount / 3 ); } } }