忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

Visual Studio 2012でTypeScriptがビルドできなくなる問題

TypeScriptのプロジェクトである時突然ビルドできなくなりました。

Cannot resolve referenced file: 'myFile.ts'.
Could not find file: '~~\myFile.ts'.

といった調子です。
ファイルがない?
何を言っているんでしょう?
myFile.tsならここにあるのに!
(エクスプローラーでちゃんと確認もしました)

プロジェクトを一旦削除したりして、一時間くらい停滞してわかりました。
コメントを英語にしましょう!
コメントに日本語を使ってはいけません!

…どうして?
ここによるとエンコーディングの問題のようですね。

なお、そのままだとどうも気持ち悪いので、メモ帳でmyFile.tsを開いてUTF-8で保存しなおしました。
そうすると日本語コメントでもビルドできるようになります。

拍手[1回]

PR