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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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物を半透明にするアルファ・ブレンディングですが、
ブレンド関数を使うことによってもっと別のことも出来ます。
アルファ・ブレンディングとはもう少し一般的にいうと、
色を混ぜる(ブレンドする)ということです。
ある混ぜ方をすると物が半透明になりますが、
別の混ぜ方をすれば別の効果が得られます。
前回では2つの色は常に足されましたが、(変わったのは係数だけ)
これは逆に引いたり、あるいは最大値をとったり、
最小値をとったりするようにも変更できます。
(そのため、アルファは単なる不透明度ではない場合だってたくさんあり、
むしろそれがほとんどなのです。)
このような、混ぜ方の関数を設定するのが
BlendState.ColorBlendFunctionプロパティです。
メンバ名 | 説明 |
Add | "最終的な色" = ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend) + ("描画する前の色" × DestinationBlend) |
Max | "最終的な色" = max( ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend), ("描画する前の色" × DestinationBlend) ) |
Min | "最終的な色" = min( ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend), ("描画する前の色" × DestinationBlend) ) |
ReverseSubtract | "最終的な色" = ("描画する前の色" × DestinationBlend) - ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend) |
Subtract | "最終的な色" = ("これから描画するポリゴンの色" × SourceBlend) - ("描画する前の色" × DestinationBlend) |
using Microsoft.Xna.Framework; using Microsoft.Xna.Framework.Graphics; class Triangle { VertexPositionColor[] vertices = new VertexPositionColor[3]; public Triangle(Vector3 p1, Vector3 p2, Vector3 p3, Color color) { vertices[0] = new VertexPositionColor(p1, color); vertices[1] = new VertexPositionColor(p2, color); vertices[2] = new VertexPositionColor(p3, color); } public void Draw(GraphicsDevice graphicsDevice, BasicEffect effect) { effect.VertexColorEnabled = true; foreach (EffectPass pass in effect.CurrentTechnique.Passes) { pass.Apply(); graphicsDevice.DrawUserPrimitives<VertexPositionColor>( PrimitiveType.TriangleList, vertices, 0, 1 ); } } } class MyGame : Game { GraphicsDeviceManager graphics; BasicEffect effect; Triangle redTriangle = new Triangle ( new Vector3(1, 0.5f, -1), new Vector3(0, -1, -1), new Vector3(-1, 0.5f, -1), Color.Red ); public MyGame() { graphics = new GraphicsDeviceManager(this); } protected override void LoadContent() { effect = new BasicEffect(GraphicsDevice) { View = Matrix.CreateLookAt ( new Vector3(0, 0, 3), //カメラの位置 new Vector3(0, 0, 0), //カメラの見る点 new Vector3(0, 1, 0) //カメラの上向きベクトル ), Projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView ( MathHelper.ToRadians(45), //視野の角度。ここでは45° GraphicsDevice.Viewport.AspectRatio,//画面のアスペクト比(=横/縦) 1, //カメラからこれより近い物体は画面に映らない 100 //カメラからこれより遠い物体は画面に映らない ) }; GraphicsDevice.BlendState = new BlendState { ColorSourceBlend = Blend.SourceAlpha, ColorDestinationBlend = Blend.One, ColorBlendFunction = BlendFunction.ReverseSubtract, }; } protected override void UnloadContent() { effect.Dispose(); } protected override void Draw(GameTime gameTime) { GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); redTriangle.Draw(GraphicsDevice, effect); } }