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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
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今まではウィンドウの画面にだけポリゴンを描画していましたが、
XNAでは実はテクスチャに対して描画することも出来ます。
これによりテクスチャを動的に作り出すことができ、
例えばゲームの中のアイテムとしてパソコンを作って、その画面を動かしたり出来るでしょう。
テクスチャに対していろいろ描画して、
それをゲームの中のパソコン画面に貼り付ければいいのです。
using Microsoft.Xna.Framework; using Microsoft.Xna.Framework.Graphics; class MyGame : Game { GraphicsDeviceManager graphics; BasicEffect basicEffect; VertexPositionColor[] vertices = { new VertexPositionColor(new Vector3(0, 1, 0), Color.White), new VertexPositionColor(new Vector3(1, 0, 0), Color.Blue), new VertexPositionColor(new Vector3(-1, 0, 0), Color.Red) }; RenderTarget2D renderTarget; SpriteBatch spriteBatch; public MyGame() { graphics = new GraphicsDeviceManager(this); } protected override void LoadContent() { basicEffect = new BasicEffect(GraphicsDevice) { VertexColorEnabled = true, View = Matrix.CreateLookAt ( new Vector3(0, 0, 5), //カメラの位置 new Vector3(0, 0, 0), //カメラの見る点 new Vector3(0, 1, 0) //カメラの上向きベクトル ), Projection = Matrix.CreatePerspectiveFieldOfView ( MathHelper.ToRadians(45), //視野の角度。ここでは45° 400/200,//画面のアスペクト比(=横/縦) 1, //カメラからこれより近い物体は画面に映らない 100 //カメラからこれより遠い物体は画面に映らない ) }; spriteBatch = new SpriteBatch(GraphicsDevice); renderTarget = new RenderTarget2D(GraphicsDevice, 400, 200); } protected override void UnloadContent() { basicEffect.Dispose(); } protected override void Draw(GameTime gameTime) { renderToRenderTarget(); GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue); spriteBatch.Begin(); spriteBatch.Draw(renderTarget, new Rectangle(0, 0, 400, 200), Color.White); spriteBatch.End(); } private void renderToRenderTarget() { GraphicsDevice.SetRenderTarget(renderTarget); GraphicsDevice.Clear(Color.Gray); foreach (var pass in basicEffect.CurrentTechnique.Passes) { pass.Apply(); GraphicsDevice.DrawUserPrimitives<VertexPositionColor> ( PrimitiveType.TriangleList, vertices, 0, vertices.Length / 3 ); } GraphicsDevice.SetRenderTarget(null); } }