植物 vs 動物 かんたんシミュレーション(ロトカ=ヴォルテラ方程式の解っぽい) 人工生命・人工知能 2013年04月18日 植物 vs 動物 植物と動物の簡単なシミュレーションを作ってみました。 緑が植物、赤が動物です。 シミュレーション画面をクリックすると一時停止、もう一度クリックすると再開します。 植物も動物も自分から動きまわることはせず、ぶつかり合うだけですが、それで十分です。 ぶつかったとき、捕食が起きます。 動物が植物からエネルギーを吸い取るのです。 動物と動物、植物と植物では何も起きません。 なお、エネルギーが空になった個体は消滅します。 ちなみに植物は何も起きなくともエネルギーを得ることができます。 さて、このシミュレーションを動かすと、動物と植物の数が増減を繰り返します。 これはロトカ=ヴォルテラの方程式の解にそっくりですね。 つまり、 植物が増えると、動物が増え、 動物が増えると、植物が減り、 植物が減ると動物が減り 動物が減ると植物が増える をくりかえすのです。 パラメーターには次のようなものがあります: Reproduction Cost : 繁殖すると失われるエネルギー(ただしそのあとさらにエネルギーの半分が子に奪われる) Reproduction Threashold : 繁殖するのに必要なエネルギー。これだけエネルギーを持っていないと繁殖しない。別に繁殖するとこれが失われるわけではない。というのがReproduction Costとのちがい。 Plant Energy Supply : 植物に1フレーム間に与えられるエネルギー。 Animal Energy Consumption : 動物が1フレーム間に失うエネルギー。 Animal Energy Drain : 動物が植物と接触したときに吸い取るエネルギー。 おまけ プロジェクトファイルです。 [0回]PR