[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
宇宙空間では重力が(ほとんど)ないため投げたものは真っすぐどこまでも進んでいきます。キャッチボールをしていて上に投げたボールが落ちるのは重力のせいなのです。では具体的にどのようなカーブを描いて落ちるのでしょうか?
[
]ボタン:シミュレーションをスタート。[
]ボタン:一時停止。[
]ボタン:逆再生。厳密にいえば、このシミュレーションは地球に引かれるボールのシミュレーションではありません。このシミュレーションは一定の大きさの力がかかっているボールのシミュレーションですが、そもそも重力というものは離れると弱まるものだからです。ボールを空高く放り投げると、わずかながら重力は弱くなり、一定の力とはいえなくなります。
しかし、その基準は地球の中心です。地球の中心から地表までの長さと、地球の中心からあなたが投げたボールまでの長さはほとんど変わらないので、まあ同じ力がかかっていることにしておこうということなのです。
面白いことに、この運動は時間逆転しても区別がつきません。もし十分によく飛び跳ねるスーパーボールを硬い地面の上で飛び跳ねさせたら、その逆再生動画は逆再生だとバレにくいでしょう。(じっさいには運動エネルギーがすこしずつ熱として逃げていくので、長時間の逆再生動画だとバレてしまうでしょう)