忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

等加速度直線運動の世界線

宇宙空間では重力が(ほとんど)ないため投げたものは真っすぐどこまでも進んでいきます。キャッチボールをしていて上に投げたボールが落ちるのは重力のせいなのです。では具体的にどのようなカーブを描いて落ちるのでしょうか?


等加速度直線運動

操作方法

[play_arrow]ボタン:シミュレーションをスタート。

[pause]ボタン:一時停止。

[play_arrow]ボタン:逆再生。

解説

厳密にいえば、このシミュレーションは地球に引かれるボールのシミュレーションではありません。このシミュレーションは一定の大きさの力がかかっているボールのシミュレーションですが、そもそも重力というものは離れると弱まるものだからです。ボールを空高く放り投げると、わずかながら重力は弱くなり、一定の力とはいえなくなります。

しかし、その基準は地球の中心です。地球の中心から地表までの長さと、地球の中心からあなたが投げたボールまでの長さはほとんど変わらないので、まあ同じ力がかかっていることにしておこうということなのです。

時間

面白いことに、この運動は時間逆転しても区別がつきません。もし十分によく飛び跳ねるスーパーボールを硬い地面の上で飛び跳ねさせたら、その逆再生動画は逆再生だとバレにくいでしょう。(じっさいには運動エネルギーがすこしずつ熱として逃げていくので、長時間の逆再生動画だとバレてしまうでしょう)

拍手[0回]

PR