忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

時間逆転流水の長期的展望

もし仮にあなたが時間逆転水だったとして、たくさん時間を逆転したいと思ったら、短期的な視野だけでなく、中、長期的な視野ももつ必要があります。


時間逆転流水

時間逆転水は山を登ります。「山のてっぺんから水がふもとまで流れてきた」というのを時間逆転すると、「ふもとから水が山のてっぺんまで駆け上がる」となるからです。

最初にこんな状態の水があったとします。山のふもとです。

この水が時間逆転するとこうなるでしょう:

山を駆け上ります。ごていねいにも、こぼれないようにフタをするというおまけ付きです。きっと山のてっぺんにため池があったのに、決壊してしまったのでしょう。

どちらの山に登る?

ではつぎの絵ように、高い山と低い山があったとき、どちらに登るべきでしょう?(引き続き、あなたは時間逆転水で、なるべく長い時間を逆転させたいという目的をもっているとします。)

答えは、高い山です。

今話しているのは、ふつうの逆再生動画でどちらになる可能性が高いかという話ではないということに気をつけて下さい。今重要なのは、なるべく長く時間時間逆転現象が起きている逆再生動画を厳選した場合、どちらになる可能性が高いか、です。答えは高い山です。きっとふもとにたまっていた水がうねりブランコのように力を蓄えたかと思うと、山を駆け上るのでしょう。低い山を登るときはブランコのような予備動作があまり必要ないので、時間逆転現象をあまり楽しめません。人気動画になるためには、高い山に登るしかないのです。

長期的展望

ところが、この図に空中都市を付け加えると、話は変わってきます。次の絵のように、ため池の決壊した空に浮かぶ都市があったとしたら、どちらに登るべきか考えてみて下さい(何度もくりかえしますが、なるべく長い間時間逆転していたいのです)。

この場合、低い山にのぼるのが正解です。

より高いため池に登るためには、一時的に低い方へ登る必要もあります。長期的にものを考えると、一時的に悪い方へ行く必要もあるのです。まあ、あくまでも一時的には、です。最後には高い方がいいに決まっています。

これは何を意味しているのでしょうか?それは、なるべく長く時間逆転しようとする時間逆転水には未来を見通す力が必要だということです。次の瞬間だけではなく、先に何があるのか予測しなくてはいけないのです。

また、この空中都市が曲者です。離れた場所にあるにも関わらず、魔法のように水の動きに影響を及ぼします。まったく不気味な遠隔作用です!

まとめ

なるべく長いあいだ時間逆転しようとすると、遠い未来が現在に影響を与えることがあります。

拍手[0回]

PR