忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時間逆転音

逆再生動画ではスリッパのペタペタ音とでも形容すべき奇妙な音が目立ちます。これは普通の再生動画では決して耳にすることのない音です(スリッパをペタペタさせている時を除き!)。いったいどうしてこんな音がするのでしょう?


拍手[0回]



<直交>三部作の「波面が後ろに進む波」っぽいシミュレーション

SF作家グレッグ・イーガンさんの<直交>三部作は、この宇宙とは違う別の物理法則の宇宙を舞台にしたSFです。違う物理法則の宇宙と言われると、一見こちらの宇宙とは何の関係もないように思え、身構えてしまいます――が、実際はその宇宙をシミュレートしているこちらの宇宙のコンピュータはその宇宙の物理法則に「も」従っているのです。どうでしょう?親しみがわいてきませんか?別の宇宙の物理法則がこの宇宙と関係ないなんてことはありません。第一、この小説を書いていた時のイーガンさんの脳は<直交>宇宙の物理法則の影響を明らかに受けています。もちろん読者の脳もです。

というわけで、もっとたくさんのこちらの宇宙の物質を別の宇宙の物理法則に従わせてみましょう。今回行うのは<直交>宇宙に出てくる光のシミュレーションです。この光は波の進み方が変です。こちらの基準では、ですが。では遊んでみましょう。


拍手[1回]