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プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

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かんたんXNA4.0 その4 画像ファイルを表示

ここでは画像ファイルをウィンドウに表示します。

外部のファイルをあつかうには、ContentManagerを使います。
これは、画像ファイルや3Dモデル、フォントなどをゲームにロードするときに使います。
なお、このクラスを使うときには、XNA Game Studioの助けがないと地獄を見ます
というのも、それらのファイル一つ一つに対応するxnbファイルを作らなければならないからです。
(しかもこいつはバイナリファイルです)

例えば、image.jpgというファイルを直接使うことはできません。
"image.xnb"というファイルを"image.jpg"から作って、それを使わなければならないのです。

XNA Game Studioはそれを自動で行ってくれます。
このことを全く気にする必要はありません。
ただ"image.jpg"ファイルをソリューションエクスプローラーのコンテントにペーストするだけでいいのです。

以下がXNA Game Studioでビルドしたコードです。
(Mainメソッドは別のクラスに移動しました)
 

using Microsoft.Xna.Framework;
using Microsoft.Xna.Framework.Graphics;

class MyGame : Game
{
    GraphicsDeviceManager graphics;
    SpriteBatch spriteBatch;
    Texture2D texture;

    public MyGame()
    {
        graphics = new GraphicsDeviceManager(this);
    }

    protected override void LoadContent()
    {
        spriteBatch = new SpriteBatch(GraphicsDevice);
        texture = Content.Load<Texture2D>("Content/Penguins");
    }

    protected override void Draw(GameTime gameTime)
    {
        GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue);
        spriteBatch.Begin();
        spriteBatch.Draw(texture, new Rectangle(0, 0, 200, 150), Color.White);
        spriteBatch.End();
    }
}


xna4.0SimplestTexturePenguins.jpg

このプログラムは、
"Penguins.jpg"(から作られた"Penguins.xnb")
をゲームにロードして表示しています。

Loadジェネリックメソッドを使って"Penguins.jpg"をロードしているのです。
(正確にはそれから作られたxnbファイルですが)

 

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