忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

かんたんXNA4.0 完了

かんたんXNAをXNA4.0に変換する作業がようやく終わりました。

まとめ

しかしあれですね今見ると恥ずかしいコード書いています。
new VertexDeclaration(~)をDrawメソッドの中で書いていたり。
そんなことしたらグラフィックス関係のリソースが浪費されてしまいそうです!
もしかしたらGCがあるから大丈夫と思って書いたのかもしれませんが。

全部上書きしようと思いましたが当時のXNAと今のXNAはだいぶ違うので
別バージョンということで残しておこうと思います。
オリジナルバージョンはDirectXの参考にもなるかもしれませんしね。

気づいたのはXNAがだいぶ簡略化されていること。
VertexDeclarationが(表舞台から)なくなったのはすごいです。
最初のうちはこれの存在に?な人もいたはずです。
また学習曲線がなだらかになりました。

拍手[0回]

PR