忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

XNA本

注文していたXNAの本が届きました

Racing GameのBenjamin Nitschkeさんの書いた
"XNA Game Programming"
と、別の人の"XNA GAME STUDIO Creator's Guide"です。

まだパラパラめくっただけですが、"XNA Game Programming"のほうは
HLSLをバリバリ使っているようです。
著者のベンジャミンさんは「SimpleEffectは柔軟性がないから使わない」
みたいなことを言っています。
XNAではじめてゲームプログラミングを始める人にとっては拷問ですが、
「かんたんXNA」もそろそろHLSLに入ろうかと思っていたところなの
でかえって都合がよかったかもしれません。

(なんだかXNAでは、デザインパターンをふんだんに使ったHelloWorld
みたいなことが頻発しているような気がしなくもありません。)

これから読むつもりですが、まぁ、ともかく楽しみです。

拍手[0回]

PR