[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回のシミュレーションに、コストの概念を付け加えました。シールドを作るのはタダではなくなったので、災害がやってこないときにはシールドを作らなくなります。
左:左から災害がやってくる設定にします。
なし:災害がやってこない設定にします。
右:右から災害がやってくる設定にします。
これは、9匹の仮想生物がシールドを作って災害から身を護るシミュレーションです。前回と違って、シールドを作るのはただではないため(シールド付きとシールド無しでは、シールド無しのほうがたくさん子孫を残せます)、災害がやってこなくなったらシールドを作らなくなります。
これは現実の生物で言うと、外敵のいない島で翼を退化させた鳥のようなものです。翼は外敵から逃げるのに役立ちますが、外敵がいなければコストがかかるだけでメリットがありません。小さな島では退化させたほうがその分のエネルギーでよりたくさんの子孫を残せるのです。