忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

シールドを作る自然淘汰(コスト付き)

前回のシミュレーションに、コストの概念を付け加えました。シールドを作るのはタダではなくなったので、災害がやってこないときにはシールドを作らなくなります。


災害の予測

災害がやってくる方向

操作方法

左:左から災害がやってくる設定にします。

なし:災害がやってこない設定にします。

右:右から災害がやってくる設定にします。

解説

これは、9匹の仮想生物がシールドを作って災害から身を護るシミュレーションです。前回と違って、シールドを作るのはただではないため(シールド付きとシールド無しでは、シールド無しのほうがたくさん子孫を残せます)、災害がやってこなくなったらシールドを作らなくなります。

これは現実の生物で言うと、外敵のいない島で翼を退化させた鳥のようなものです。翼は外敵から逃げるのに役立ちますが、外敵がいなければコストがかかるだけでメリットがありません。小さな島では退化させたほうがその分のエネルギーでよりたくさんの子孫を残せるのです。

拍手[0回]

PR