忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

流れタイムトラベル

タイムトラベルするはじめと終わりのない物質が移動しているときのシミュレーションです。肩透かしなことに、単純に物が流れているだけのように見えます。


流れる<輪廻の蛇>

操作方法

[タイムトラベル・ループ物質を追加]ボタン:未来からタイムトラベルしてくる物質を追加します。これはいずれ過去に戻り消えます。始まりも終わりもない閉じたループを形作っているのです。

解説

古代の人々は周りの世界の全てに霊が宿っていると考えました。太陽にも川にも山にも海にも霊があるのです。なら現代人が世界の全ての中にSF的タイムトラベルを見出したとしてもおかしくありません!ハンマーしか持っていなければすべてが釘に見えるのと同様、SF的発想をしていれば全てがタイムトラベルに見えるのです!

これはそれの基本的な考えを表すシミュレーションです。未来から何かがやってきて過去に還るところを空間を切り取ってみてやると、単に物体が移動しているだけのように見えます(右のキャンバス)。ボタンを押してみて下さい。未来から物質がやってきて、しばらく移動した後、過去へ戻ります。重要なのは、物質が移動しているところだけを見ると、単にある場所に何かがやってきて出ていくだけに見えるという点です。実際には未来からやってきて過去へ出ていっているのですが、限られた空間しか見えない視野偏狭な私達には、普通に物質が流れているようにしか見えないのです。これが何を意味するかと言うと、身の回りの全ての物質の流れは、タイムトラベルと同じだと解釈できるということです。

具体的に川はタイムトラベルと同じです。どこかから水がやってきて、どこかへ水が消えます。じっさいは雨雲からやってきて海へ消えるのですが、雨雲も海も無視してやると、未来からやってきて過去へ消えるとみなせます。なにしろ、台風で雨がものすごく降った時、上流の水はたくさんありますが、しばらく経つと下流の水がたくさんになり消えるからです。消えた水は過去へさかのぼり上流をあふれさせたのです!

これと同様に、太陽からのエネルギーの流れもタイムトラベルです。教室に先生がやってきて授業が終わると出ていくのもタイムトラベルです!流れがあるところには常に、タイムトラベルがあるのです。そして私達の身の回りには「どこかからやってきて出ていく」現象は無数にありますから、無数のタイムトラベルがあるも同然というわけです!

拍手[0回]

PR