[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プログラミング、3DCGとその他いろいろについて
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回はウィンドウの背景を塗りつぶしました。
しかしこれだけでは華がありません。
もう少しましにしましょう。
今回は1×1の画像(Texture2D)を作り、それを表示することにします。
これは簡単なようですが、かなり複雑になります。
まず、2Dの描画を行うには、2D描画を全てカプセル化しているSpriteBatchクラスを使います。
このクラスはTexture2Dを表示するSpriteBatch.Drawメソッドや、ここでは扱いませんが、文字列を表示するDrawStringメソッドを持っています。
using Microsoft.Xna.Framework; using Microsoft.Xna.Framework.Graphics;
class MyGame : Microsoft.Xna.Framework.Game { GraphicsDeviceManager graphics; SpriteBatch spriteBatch; Texture2D texture;
public MyGame() { graphics = new GraphicsDeviceManager(this); }
protected override void LoadGraphicsContent(bool loadAllContent) { if (loadAllContent) { spriteBatch = new SpriteBatch(graphics.GraphicsDevice);
//create 1 x 1 texture. texture = new Texture2D( graphics.GraphicsDevice, 1, //Width 1, //Height 0, //numberLevels ResourceUsage.None, SurfaceFormat.Color ); texture.SetData<Color>(new Color[]{Color.Black}); } }
protected override void Draw(GameTime gameTime) { graphics.GraphicsDevice.Clear(Color.CornflowerBlue);
spriteBatch.Begin(); spriteBatch.Draw(texture, new Rectangle(0, 0, 100, 100), Color.White); spriteBatch.End(); }
} static class Program { static void Main() { using (MyGame game = new MyGame()) { game.Run(); } } }
前回では、ウィンドウが全く描画を行っていませんでした。
そのため、他のウィンドウに隠されると跡が残ってたいへん見苦しいものでした。
これではいけません!
このような跡はすぐに消せるようにならなければなりません。
それが出来るようになったのが、以下のコードです:
using Microsoft.Xna.Framework; class MyGame : Microsoft.Xna.Framework.Game { GraphicsDeviceManager graphics; public MyGame() { graphics = new GraphicsDeviceManager(this); } protected override void Draw(GameTime gameTime) { graphics.GraphicsDevice.Clear(Microsoft.Xna.Framework.Graphics.Color.White); } static void Main() { using (MyGame game = new MyGame()) { game.Run(); } } }
class MyGame : Microsoft.Xna.Framework.Game { static void Main() { using (MyGame game = new MyGame()) { game.Run(); } } }