忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3次元空間の知的生命体は5次元の大脳皮質を持っていなければならない

ホモ・サピエンスの大脳皮質は2次元です。
大脳はもちろん3次元空間に存在しますが、大脳皮質は脳の表面に2次元のしわくちゃなシートとして存在しています。

しかしこれは、領野間の神経接続や血管などを通すため仕方がなく2次元になっただけで、実際には大脳”皮”質は5次元であるのが理想的だということをここでは述べます。


拍手[1回]

PR

タイムマシンコンピュータを利用してNP完全問題を多項式時間内に解く その2

以前の記事でTodd A. Brunさんの論文を紹介しました。

タイムマシンコンピュータを利用してNP完全問題を多項式時間内に解く

この論文はある種の難しい計算問題をあっというまに解いてしまう方法を示しています。
ただし、その方法を行うにはタイムマシンがなければいけません。

その後私はもう少しスマートな方法を思いつきました(自画自賛ですが)。
プログラムがより単純で済む上、Todd A. Brunさんのオリジナルの方法よりも、必要とされるタイムトラベルの条件が圧倒的に緩いです(自画自賛ですが)。
もうすでに誰か別の人が同じことを考えついているような気もしますが、念のためメモしておきます。

なお、この記事は以前の記事の内容をベースにしているので、まだ読んでいない方は以下の記事からお読みください。


拍手[1回]


タイムトラベルジョーク集

このブログのタイムトラベル関係のジョークの一覧です。
結構数が増えてきたので、まとめてみることにしました。
すべてClosed timelike curveモノで、過去へ戻るとこの宇宙にそっくりな平行宇宙に行く話はひとつもありません。

  1. タイムマシンの正しい使い方・および宇宙の物理法則の書き換え方
  2. タイムマシンコンピュータ System.ClosedTimelikeCurves.TimeMachine(T)クラス
  3. タイムマシンコンピュータを利用してNP完全問題を多項式時間内に解くその2
  4. 論理の力だけで自分を実行しているハードウェアを破壊するプログラム
  5. 自分を死から守るお守り
  6. 願望成就機械


拍手[0回]