忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あかちゃんの性別ビット

赤ちゃんが生まれると周りは性別を知りたがります。性別を知ることによって赤ちゃんのエントロピーが1ビット減るのです。エントロピーは無知の度合いを表しており、1ビットの情報を得るということは無知を半分にすることだと定義されているからです。これを図に描いてみます。


拍手[0回]

PR


ランダムウォークのエントロピー

これまでランダムウォークのエントロピーが大きくなるとか小さくなるとかいう話をしてきましたが、具体的なエントロピーがどのくらいの数字なのかには触れてきませんでした。そこでランダムウォークのエントロピーを表示するプログラムを書きました。


拍手[2回]