忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


未来から物質がやってくるシミュレーション

冗談として、未来から物質がタイムトラベルしてやってくるシミュレーションを書きました。未来からやってきているので、何の予兆もなく物質は現れます。物質が現れる原因となる出来事が起きるのは物質が現れたあとです。これはいかなる意味でも厳密なシミュレーションではなく、物理学者が牛を球体と見なすのと同じようなおもちゃモデルですが、たしかにおもちゃとしてなら見て楽しいです。


拍手[0回]

PR

スイッチとタイムトラベル

ダーウィンが『人口論』から進化論を思いついたように、一見違ったものに共通点が見られることがあります。ここではスイッチとタイムトラベルの共通点に注目します。スイッチはOnかOffかしか許されません。無理やり指で中途半端な状態にしてもすぐにどちらかに状態が変化します。同様に、未来から0か1がやってきたら、これから必ず0か1を過去に送ることになるのです。子供が人形を使ってごっこ遊びをするように、私達もスイッチを使ってタイムトラベルごっこをすることが出来るでしょう。


拍手[0回]


エキサイティング・タイムトラベル

興奮はタイムトラベルの論理的構造に似ています。このページでは、興奮とタイムトラベルの対応関係について考察します。まあ…タイムトラベルはトートロジーとも論理的構造が似ているのです。こじつけようと思えばどんなものもタイムトラベルと同じにできるでしょう!「夫婦と机の共通点はなんでしょう?」「足が4本ある!」というやつです。


拍手[0回]


数字当てパーティー芸とタイムトラベル

相手が心のなかに思い浮かべている数字を当ててしまうというかんたんな手品があります。もちろんほんとうに心を読めるのではなく、こちらからすこし要求して、思い通りの数字に誘導するのです――「なんでも好きな数字を思い浮かべて下さい。その数字の各桁の数字を足してください。その各ケタの数字をさらに足して……」。この論理構造はタイムトラベルと同じです。あいてが最初にどんな数字を思い浮かべても、こちらの思い通りの数字が出る未来はすでに決定されているのです。


拍手[0回]


デジタル化タイムトラベルスイッチ

タイムトラベルにより数字が過去と未来をループしている時、その内容は一見予測不可能であるように思えます。しかしその数字に対して行う操作によっては、タイムパラドックスが起きないことを理由に内容を予測可能です。ここでは、小数のループに操作を加え、0か1にしてしまいます。


拍手[0回]