忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

タイムトラベルする設計図を書き込み権のキャッチボールでシミュレートする

タイムマシンを作るにはどうすればよいでしょう?もちろん、未来の自分から設計図を送ってもらえばよいのです!あなたはそれを組み立て、過去の自分に設計図を送ることになります。このような始まりのない設計図の歴史を、ここではタイムマシンよりはかんたんなケースでシミュレートします。設計図から実物への変換と実物から設計図への変換を繰り返せば、タイムパラドックスのないタイムトラベルをシミュレートできます。


拍手[0回]

PR


タイムトラベル物々交換とタイムトラベル締め切り延長

タイムトラベルできる世界を自動的に生成できるツールがあったとしたら、頭を捻らなくてもタイムパラドックスのないSFが書け、大儲けできるでしょう。そのようなツールを作るたには、タイムパラドックスが生じそうになったらそれをなんとか解消する方法が必要です。ここでは、2つの解消方法――物々交換と締め切り延長――について考察します。


拍手[0回]


タイムトラベル借金

お金は何もないところから湧いてきませんが、タイムマシンで未来の自分から送られてくるという可能性はあります。もしそうなったら、その金を元手に儲けて、過去の自分に送らなければいけません。


拍手[0回]