忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

未来予知能力クイズ

問題

あなたは魔法の水晶玉を持っていて、24時間以内の、未来の自分の様子をのぞき見ることができます――それより先は魔法の射程外です。この水晶玉を使って次に大地震が起きる日付を答えなさい。ただし、水晶玉はいつでも何度でも使って良いものとします(魔力が無くなったりはしません)。


拍手[1回]

PR

炎は遺伝子を持った生命体

はじめに

「炎は生命体か?」という古くからの問いがあります。
炎は燃料と酸素を取り込んで燃やす代謝を行い、燃え広がることによって自己複製を行います。
これはまさに生命体の定義を満たしているではないか!というわけです。

教科書的な説明は、「炎には子孫に伝える遺伝子がない。だから生命ではない」というものです。
しかし本当にそうでしょうか?
どうもこれは、「炎は生命ではない」という結論に無理やり持って行こうとして論理が破綻している感じがあります。
分別のある人なら、誰でも炎は自分の子孫に伝える情報を持っている事がわかるはずです。
それはもちろん、炎の持つ位置です。


拍手[2回]


3次元空間の知的生命体は5次元の大脳皮質を持っていなければならない

ホモ・サピエンスの大脳皮質は2次元です。
大脳はもちろん3次元空間に存在しますが、大脳皮質は脳の表面に2次元のしわくちゃなシートとして存在しています。

しかしこれは、領野間の神経接続や血管などを通すため仕方がなく2次元になっただけで、実際には大脳”皮”質は5次元であるのが理想的だということをここでは述べます。


拍手[1回]


タイムマシンコンピュータを利用してNP完全問題を多項式時間内に解く その2

以前の記事でTodd A. Brunさんの論文を紹介しました。

タイムマシンコンピュータを利用してNP完全問題を多項式時間内に解く

この論文はある種の難しい計算問題をあっというまに解いてしまう方法を示しています。
ただし、その方法を行うにはタイムマシンがなければいけません。

その後私はもう少しスマートな方法を思いつきました(自画自賛ですが)。
プログラムがより単純で済む上、Todd A. Brunさんのオリジナルの方法よりも、必要とされるタイムトラベルの条件が圧倒的に緩いです(自画自賛ですが)。
もうすでに誰か別の人が同じことを考えついているような気もしますが、念のためメモしておきます。

なお、この記事は以前の記事の内容をベースにしているので、まだ読んでいない方は以下の記事からお読みください。


拍手[0回]


タイムトラベルジョーク集

このブログのタイムトラベル関係のジョークの一覧です。
結構数が増えてきたので、まとめてみることにしました。
すべてClosed timelike curveモノで、過去へ戻るとこの宇宙にそっくりな平行宇宙に行く話はひとつもありません。

  1. タイムマシンの正しい使い方・および宇宙の物理法則の書き換え方
  2. タイムマシンコンピュータ System.ClosedTimelikeCurves.TimeMachine(T)クラス
  3. タイムマシンコンピュータを利用してNP完全問題を多項式時間内に解くその2
  4. 論理の力だけで自分を実行しているハードウェアを破壊するプログラム
  5. 自分を死から守るお守り
  6. 願望成就機械


拍手[0回]