忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ヒュームの法則ゾンビ化する

ヒュームの法則とは、「~である」から「~すべき」は導けない、とする原理です。これは「~」が「○○人は被差別民族なので迫害するべきだ」だったらたしかに納得できます。しかしそもそも人が「~すべき」と判断するのは脳の状態による物理的な計算プロセスの結果であり、「~である」と無関係であるわけがありません。洞窟に住んでいる原始人がいきなり「チョコレートの食べ過ぎには注意すべきである」と言い出すわけがないのは、彼または彼女の脳にはそもそもチョコレートなどという概念をコードする神経回路が存在しないからです。ヒュームの法則は明らかに間違いです。しかしこれを元に実りある考察を広げることはできます。「~である」と「~すべき」とは本当はどういう意味なのでしょう?


拍手[1回]



電気の代わりに情報でエネルギーを送る

私たちは電線に電気を通して各家庭にエネルギーを送っていますが、電気の代わりに純粋な情報でエネルギーを配ることはできないでしょうか?なにしろ、<マクスウェルの悪魔>は情報をエネルギーに変換する機械なのです。<マクスウェルの悪魔>はエネルギーを生み出す部分と、エネルギーをそれ以上に消費する部分とに分かれていますが、その2つのパーツを繋ぐのは情報の流れだけです。ということは、片方を発電所に、もう片方を一般家庭に設置すれば、情報を伝えることによってエネルギーを送ることが可能なはずです。


拍手[0回]