忍者ブログ

Memeplexes

プログラミング、3DCGとその他いろいろについて

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




逆再生動画でびっくりすることがよく起きる理由

逆再生動画は驚きの宝庫です。割れた花瓶は再生し、何の前触れもなく地面のボールは空中に飛び上がります。しかしなぜ驚き現象が起きるのでしょう?逆再生動画の中ではエントロピーは減少していますが、エントロピーとは自分の知らない情報なので、逆再生動画の中では驚きがなくなってもおかしくないのではないでしょうか?しかし現実の逆再生動画では驚くべきことばかり起きます。このパラドックスはどうやって解けばいいのでしょう?


拍手[1回]


登山と下山によって状態を変える

私達が物体の状態を変えるとき、多くの場合ポテンシャルエネルギーの山を登ったり降りたりします。わたしたちの身の回りにある状態は、だいたいポテンシャルの谷底で安定しています。安定していないものは、とっくの昔に状態を変えて別物になっているだろうからです(そして安定したところを見つけたら、そこに居座るでしょう)。安定した状態を別の安定した状態変えるということは、山を一度乗り越えて、別の谷に落ち込むということです。


拍手[0回]